港の見える丘公園


イングリッシュガーデンでは、バラが見頃の週末


>


日差しも、人々の視線もたっぷりと浴びた数多くのバラたちが
ずいぶんと自信もたっぷりに開ききっている







まー、色とりどり鮮やか華やか!







天然のバラの香りは、決して大げさでなく柔らかでありつつも高貴
作為的な香水とは雲泥の差









バラは初夏と秋、年に2回「見頃です」と聞く

機会があれば、バラ園に足を運んで、その度にどれかひとつでも名前を覚えて帰ろう…と思うのに
なかなか名前までは記憶に残ってはくれない
だから、毎回新鮮な気持ちで見ることができるのかな…?








自分は何色のバラが好きなんだろ?
…白か黄色なんだけど

こうしてさまざまなバラを見ると混ざりあった色のもキレイだし、品種によって形も違うし、
絞りきれないものだ








写真撮影する人、スケッチする人、家族連れ、ご夫婦、恋人たち
実に多くの人たちがバラを眺めていました

鎌倉


花のシーズン
雨上がりで湿度と気温が急上昇

渋滞の北鎌倉駅

アジサイよりも人間が多く
超満員の江の電
こんなに混雑した鎌倉って初めての体験





アジサイの種類が昔よりも数段と増えていて、覚えきれません







「土がアルカリ性だと赤い花(正しくはがく)が、酸性だと青い花が咲くんだよ」
若いお兄さんが得意げに女の子たちに説明をしていたっけ








たとえば、去年は紫だったのに今年は違う色になってしまった、ということもあるようなんですが、

・土壌のpHが何らかの影響を与えているらしいだとか

・色が変化するのはpHの問題ではなくて細胞内のアルミニウム濃度がポイントになっているだとか

・酸性土壌だと水分にアルミニウムが溶け出しやすいためなのだとか

△×○■※◎▽/・・

化学的に解明してゆくと納得できる答えが得られそうですがそこまで答えは求めません
ああ、美しいアジサイだわ~ って和めればいいのでス








残念なことになっている鶴岡八幡宮の大イチョウを眺めて








雨の心配をしていたのにじっとりと暑くなり、日差しもギラギラ予想外

そして昼間から地ビール飲んで気分もほわほわ



また、歩きましょう

桜/週末5


4月の土曜日は桜に包まれて春気分が向上!
桜も4月もそろそろ終盤に近づいています
最後の桜?を飾るのは 秩父の羊山公園 シバザクラ







5種類程の可愛らしいシバザクラが地面を覆い尽くし
背景に写る荒々しい武甲山との自然が作ったアンバランスさも面白い






ん?ヒツジ山…










濃いピンク、淡いピンク、白、薄い紫、白に赤いライン入り…









満開には少し早かったようですがそれでもなかなか見事な桜の絨毯が展開されてします










番外編/ツガザクラ



街では八重桜とハナミズキがきれいです
連休に向けて、気温も安定してくるといいですね

川崎港



100万回生きたねこ
という有名な絵本があり、





有名でありながらも、読んで、見たのはつい最近のこと
子供の目線で感じるとることの出来ない怠惰な大人に自分がなっている… ああ






先週見かけた野良猫が、「100万回生きたねこ」のようだったのでこの絵本を思い出した

野良猫でこの毛並みは珍しいよね…?







川崎港 ちどり公園

野良猫の島! のらねこ天国
ゴハンを与えてくれる人がいるようでここのネコはみなさん肥えています


天上天下唯我独尊





2010.1.16.PM

ヨコハマ





ぶらりと寄った赤レンガ倉庫であ~てぃすとマーケットが開催されていました

昨日からアート続き

アクセサリー 布小物 レザークラフト 服飾 和雑貨 ガラス イラスト
出展数も多く、見応えあり

アクセサリーはもう創作意欲が湧かないけれど、観るのは変わらず好きなので
凝った作品を手に取って眺めては感心の連続

数ある作品を観て 
まず身近で自分たちにできそうなのは原価の安い消しゴムでハンコづくりかな
ってトモダチと言い合ってました



そば粉のガレット




こちらはデザートで塩キャラメルとアイスのクレープ 前者とは粉の配分が違うようです









山下公園からシーバスに乗って横浜駅へ向かう
シーバス…乗ったのは初めてかも
潮風を浴びつつ海上から眺める港はひと味違う


いつの間にやらマリンタワーがリニューアルされているし







雨が降ったり止んだりの不安定なお天気








みなとみらいもどよ~~ん





歩いて食べて観て触れて 収穫多き一日

こんなのを作りたいな描きたいなと頭の中で漠然と思い描いてはいても
それが形となって完成するのはごくわずか

目下、やりかけの刺繍を完成させることが目標