自転車選び


お買い物は楽しい

それが自転車ともなれば、長くつき合う相手でもあるし
小物などのアクセサリーや付属品をを合わせて選んでゆくのも
また楽しい

買わなくても、興味のある品物を眺めているだけでも
時間があっという間に経ってしまう

今日は自分のではなく
新しく自転車に乗りたいと言うイトコのお供で近所の自転車屋さんへ行く

どんなのを選ぶのだろう?と、わくわく
好み、乗り心地、用途も違うので、簡単な助言しかできず・・・

今日は下見だけかと思ったのに、なんと即決、潔し!
よっぽど欲しかったんだなあー

イトコが選んだのは、こちらです!

GIANT SEEK3


画像お借りしました

本格的なロードと違って激しく前傾姿勢にもならず、
私も跨がらせてもらったけど、どっしりと安定して乗り心地は良さそう

今までずっとママチャリだったと言うので
ドロップハンドルよりはこちらのフラットタイプの方が馴染みやすかった様子

価格もこのテの自転車にしてはお手頃だと思われるし
なにせ、本人がとても気に入っていたので
やはり第一印象も大切ですものね、よかったよ


自転車と、いい時間を過ごしてね

寒くなったから…と自転車通勤サボりっぱなしの私も余裕が戻ったらまた復活しよ♪

シーサイドライン


土曜日、バラを観賞した後は、車で磯子へ向かう

新杉田から金沢八景を走る横浜シーサイドラインという乗り物があり
その高架下に自転車道があるということで
では自転車でちょっと走ってみようか、ということに。







自転車道と言ってもサイクリストのための道ではなく
ここで生活する人たちのためのようなもの

歩道と自転車道が色塗りされて分かりやすく、親切ね

体調がいまいちだったので、距離も短く
そしてそんな道なのでスピードも出さず散歩タリングという感じ





恒例 ご当地マンホール








高架下 こんなんです

この電車、静か~に走る

一枚くらい写真を撮っておきたかったのに
あまりにもおとなしくて、電車が走っていることにほとんど気づかなかった







三井アウトレットパーク、八景島シーパラダイス、公園
いろいろスポットがある
その途中は工場地帯があったりして







目ざといワタシは文明堂の工場を発見!

直売あり!




残念ながらカステラ販売は9時と1時、時間が決まっていて
(箱入りのフツウのカステラは常時販売です)

仕方ないので「マカロン」という名前のクッキーをおやつに食べる










ほかにも直売をやっている工場はありましたが
お豆やお惣菜はおやつにならない~









ここは海の公園かな?
蒸し暑い午後だったので、海で水遊びしている子供たちもいた

遠くに見えるは八景島









目的地 野島公園<

展望台からの景色





のんびり、まったり ポタでした

誰か教えて!


なんと買ってからまだ一度も空気を入れていなかったbdちゃん

ママチャリだったら、漕いでいてなぁんか重たいわ~と気づいたときに
それも年に数回だけ空気を入れる程度でずさんでオキラクなもんでした

2年ほど前にForceがやってきてからは
「乗る前に必ず空気を入れるように!」とお店の人に言われたので
その通りにしてきて
・・・ところがどうも上手にできた試しがナイ


自転車のチューブについているバルブには「英式」「米式」「仏式」の3種類があるそう

ママチャリは「英式」ですか?
キャップを外して、ポンプを取り付けて空気入れが簡単にできる



bd-1は、これ




黒いキャップを外すと、こんなんだから「仏式」でいいのでしょうか?

ネジを緩めて先端のでっぱっているところを押して
一度ブシュ~ッと空気を抜く

多分、Forceと一緒であろう…




ママチャリ用の空気入れは使えないので、これを使用 仰々しい




続いて難題 空気圧

タイヤのサイズによって異なるので
指定された規定値内の空気圧にしなければならない
入れすぎても、少なすぎても、ダメ



しかも、単位も3つある

1kPa=0.01kgf/cm2=0.145PSI

もーイミ分かんない


「タイヤに書いてありますから」
さらりと店員さんは言う
自分にとってはすべてが分かりきっていることなので
素人に対してイチイチ細かい説明もなく数値だけをスラスラと伝えておしまい

すんごい不親切
でも自分でやらなければ覚えられないので、研究

目を凝らして、よーく見ると





あー書いてある

6.5BAR







90PSI/620KPa








だから、
空気入れの目盛りを赤のここに合わせればいいんですよね?



空気入れ、すんなり入ってくれる時とそうでない時とがあって
そうでない時は空気の圧力がぱんぱんに邪魔をしているようで
全体重を乗せて何秒か押し続けないと全然空気が入っていかない

目盛りの赤をグーンと越えて
その後、グーンと下がり、結局空気が全然入っていない感触で


空気を入れるコツ、なんてありますか?


どれくらい…何キロくらい走ったら空気を入れるべき
などという目安もありますか?

空気入れだけで相当身体中が熱くなるのは私ぐらいなもんでしょ


小さな疑問にお答えできる方いらっしゃいましたら
どうか助言をヨロシクお願いいたします

切実ですー



Read more...

つくば


ゴールデンウィークも終盤に
暦通りのお休みだったので、長期旅行もせず

みなさま、どんな休日を過ごされたかしら?



3日、4日 つくばへ行ってきました
おととしに走ったつくばりんりんロードを次回は完走しよう!と常々話していたので
その次回が、このGWとなった次第

前回はスタート時間が渋滞で遅くなってしまったから
3日は近くでキャンプをして前泊し、早朝に出発することに決定

ところが到着後間もなく雨が降り、予想以上に冷え込んでしまい
頼むから明日は晴れてちょうだい~ ひたすら念じる






風評被害で観光客が激減したと地元の人はおっしゃる
嘆かわしいこと・・・

このキャンプ場、利用客はわれわれだけで、貸し切り状態
夜にはお猿が見回りに来てくれて、握手しちゃった かわいかった




明けて4日、願いも叶って快晴!
5時起きなのに、テントを撤収したりなんだかんだで出発は8時過ぎ
時間が経つのが早すぎ



茨城県ではコンビニエンスストア「セイコーマート」をよく見かける




懐かしい北の大地~おもいだす




出発地点は常磐線の土浦駅
ちなみに折り返し地点は水戸線の岩瀬駅
往復約80キロのサイクリングコースとなります



bd-1に乗ってみたいと言ってくれた同行者と
わたしはForce この2台でサイクリング

いつもペースを合わせてくれて、大感謝



転倒してから乗っていなかったので始めは内心ビクビク








でもすぐにビクビクは消え去ってくれた










走りやすく気持ちのいい八重桜の並木道と素晴らしい田園風景で緊張もどこかへ消える








見る位置によって筑波山の形が変わってゆくのが面白い






お昼ゴハンは絶対にココで!と決めていました





もうマズイお蕎麦は食べないっ




たかはしさんご自慢のチャーシュー入りおにぎりは素朴で美味しい!
チカラが湧いてきます




食後に少し休憩をして









駅の跡地が休憩所となっているという粋な計らい










花のピンクと、若葉の緑が、キラキラと眩しい




栄養補給もしたので、再スタート



そして





折り返し地点、岩瀬駅に到着! あと半分~





ちょっと脱線、公道で見かけたご当地マンホール









つくばのタクシー ロゴが可愛い
心和む風景と、風に乗ってくる草の匂いに包まれ
鳥のサエズリ、カエルの合唱を聞きながら、気分がいいわ~


と、寄り道はほどほどにして、残りも走る




35キロほど走ったあたりから右膝が痛み始め
残すところあと20キロでは相当痛くなってしまい、かなりのペースダウンとなってしまった
それプラス筑波山のイタズラでもある風がやはりキツくなり後半は苦しい走行に。。。
この苦しさから解放される時は、このサイクリングも終わりってことなんだな
などと思うとフクザツな心境


やっぱり時間がかかってしまったけれどりんりんロード、完走しました!!!




約80キロ、自己最高記録

膝の痛み改善と、体力づくりが今後の課題




城跡、酒蔵、石材、筑波山に休憩所・・・
見所はたくさんありますが、全部を見て写真に収めることができなかったので
このサイクリングロードの詳細に興味のある方は参考までに下記のページをご覧くださいませ


JCA OFFICIAL SITE


茨城県土木部 土浦土木事務所




感謝

通勤手段




自転車通勤、始めることにしました





コレで↑

電車利用のほうが、時間は早い

なんせ、私の漕ぐスピードはカメの如く、鈍い
「では、何のために?」 と訊かれて
「若さのため」 と答えたら 苦笑いが返ってくる

…これは冗談として、

かねてからやってみたかったことのひとつでもあり
道路の雰囲気や自転車にも慣れたい

微々たるものではあるかもしれないが体力もつけたいと思っていたので。。

車道を走るのは、どうしても怖い
怖いから、歩道を走る

歩道の路面状況は車道よりもはるかに悪く、走りづらい

京急沿いの一国を走ると
その京急の駅ごとに歩道は人であふれ返っているので徐行したり、いったん降りる
そして車道も路駐だらけ

勇気を出して車道を走ってしまえ!というときは
スイスイと車道を走っている自転車乗りさんの後ろにちゃっかりとついていって、難を逃れる(?)

信号もそこそこあるので停止も多い


新しい自転車も様子を確かめながら乗っていたら自転車通勤初日は予想以上に時間がかかってしまった
いったい何人の人たちに追い抜かれてしまったことか!

帰り道は、緩やかな下りも手伝ってくれて行きよりも早かった

まだ連休モードが残っているので道路も空いていた様子


自転車移動はすべてが快適だとは言えない

しかし
人混みを回避できる、そして何より外の空気が気持ちいいのよね

満員電車で、多くの男性から発する得体の知れない悪臭や
多くの女性から漂う人工的なバラやベリーの甘ったるい匂い
ホームや改札口での人間渋滞
少しでもダイヤが乱れると異様なまでに混雑する駅

こういったものとは極力毎日おつきあいしたくないものでアル

でも困ることのひとつに、駐輪場のモンダイ
意外と無いんだな
ちょこっとの買い物ならば気軽に道ばたにさっと停められても
長時間となると、
盗難の心配やマナー違反にもなるので一応きちんとした駐輪場を探したいと思う

今回の通勤にあたっては、ビルの管理人さんのご厚意で
一台分の駐輪スペースを確保していただくことができ、とても有り難く、もー感謝しきれない



充分に気をつけて、周囲に目を向けて
二度と転倒することのないように、安全走行目指します