うめさんのりんご2010







今年も青森のうめさんからりんごを送っていただきました


箱を開ける前から、あま~い香りが漂っているの!



う~ん、たまらないっ

赤はサンふじ

黄は王林



黄色だけど青りんごと呼んでいいのかな

うめさんの王林が大好きで、毎年楽しみにしているのダ



近所のスーパーで買った王林とは全然味が違うので

もうよそで買う気も起こらない

毎年どうもありがとうございます

家族でおいしくいただきます


箱に詰まったりんごを見ると

もう12月、師走なんだな、今年も終わりに近づいているな

…って思う




各地から



先月 頂き物が2つ


ありがとうございます!!!



その1



姫路のお友達から

たいへん珍しい(と思う。わたしが知らなかっただけかも)

丹波の黒枝豆!



味が濃く、きりりと引き締まった固さ歯ごたえは絶品で

そりゃーもう感動してしまいました







その2



北海道びばうしさんから

全然お伺いしていないのに、毎年欠かさず送ってくださる

ホクホクとした美瑛産のジャガイモは

どう調理してもオイシイのです


先々月だったか

暑さも和らいで過ごしやすくなってきた頃に

ふと 北海道に行きたくなってしまった



さっぽろの友だちにも会いたい
びばうしの人たちにも会いたい


秋独特の、つんとした空気やら
広い空と雲や夕焼けを思い浮かべたりして…

真剣に格安航空券を調べた


でも、行くのは止めた


ようやっと落ち着いてきたところなのに、

いま行ってしまったら

なんとなく後ろ向きの気持ちになってしまいそうで

それがイヤで、止めた


振り向かずに、正面を向いて、今をもっと楽しんでしまおう♪


…ってなことで久しぶり(?)に遠出しよう

行ってきまーーーす

夕方


きょうは夏至

だからといって今夜
電気のかわりにロウソクを灯しているわけでもない

夏至の夕方
空が淡いピンク色に染まって夕焼けが見事でした

同じ空を見て、同じように(多少は違くとも)思う人がいること

くたびれていても
キレイな空を見て ささやかに感動できちゃったこと

それだけで、なんだか満たされてる


「夕焼けも夏至もボクたちには関係ないよ」
・・・でも実は猫たちはすべてを本能で知っているのかも?!

満月

ヨガの先生からちょっと気になるお話を聞いたので書き留め

5月の満月にはとくべつなパワーがあるそうです

今月はあさっての金曜日、28日
AM8:07~PM4:07までの8時間までが強力だとか

満月の前後2日間もパワーがあるらしいよ

満月は
心を浄化し 自分にとっていらない物を捨てる

ただし月の働きが無効になるという時間帯はNG
27日 PM8:13 ~PM8:15
30日 AM1:39 ~ AM3:44

ちなみに新月に祈り願い事をすれば願いが叶うそうな

次回の新月は6月12日

もっともパワーがあるという時間帯は日中なんですけど…
月を見上げるって夕暮れから夜なのになぁ

まあ、28日はそんな日なんだなってことを心に留めて
もし、このことを思い出したのなら
ふと空を見上げてみてはいかかでしょうか

2月29日


寒さに縮こまっていた2月も今日でおしまいです

オリンピックの結果を日々気にしつつ、

2月最後の週末はあいにくのお天気の中
東京マラソンで必死に走っておられる方々にエールを送り、

元気にスポーツされている人たちをテレビで眺めて・・・

さあ、そろそろ自分も冬眠から覚めましょうかね

でも なまった体はそう簡単には動かず、腰も重た~いのね~




両親の話になりますが
母は1月1日生まれ
父は2月29日うまれ
というおめでたい二人です

よって今年は父の誕生日がありません

大マケにマケて、今日ささやかにお祝いをしました



本来なら1ホールのバースデーケーキにしたいところですが
老人だからたくさんは食べられないし、
今年は29日が無いってことで、セコく小さなケーキを。。

ケーキは小さくとも、特大あまおうがむちゃくちゃ美味しかった

明日から3月 気温も上がりそう!
気持ちも切り替えて、なまった体をほぐすためにも
毎日、宅ヨガするぞー!

(継続できるかは???)