呟き・怠慢

最近、週末にブログを書くのが集中している

というのも
平日は行動範囲が狭くなってしまっているので身の回りのささやかな発見もない

感じることといえば
「寒さが日に日に身に染みるようになったなあ」
「雪がどんどん積もってゆくなあ」
……ぐらいだもんね

夜に親から電話があった

私の住んでいる市内の○○区のとあるマンションで火事があり
ニュースを見たか?近所じゃーないのか、あんたんとこじゃないのか、と心配していたようだ

あとからニュースを見たら近所ではなかったものの
建物の外観と立地状況がなんとなく似ていた

外は寒いけど、中は乾燥しております
火の元にはじゅうぶん注意して冬の長い夜を過ごしましょう

呟き・ライブ

週末はいよいよあっこちゃんのコンサート!

今シーズンのさとがえるも残念ながら札幌公演はナシなので
またもやさとがえるコンサートにかこつけて里帰りする

日程が短いので1公演しか見ることができないけれどそれでも十分

今回はアンソニー・ジャクソンさんとクリフ・アーモンドさんとのトリオ
ソロとはまた違った雰囲気になりそうで期待大!

それよりも今日の北海道の天気はへんてこで晴れ雨暴風そして雪

飛行機、無事に飛んでくださいね
どうか楽しみを奪わないでください

ではいってきます

呟き・バス

慌てて乗ったバスがいつもとは違う路線バスで
家とは違う方向に走っていった

開き直って終点の札幌駅まで行ってしまうか
見慣れた場所で降りて歩いて帰宅するか

後者を選択
歩いて帰れない距離でもなかった
でも
思っていたほど暖かくもなくて、歩いていると顔がヒリリと痛い
手袋もマフラーもなかったので
歩くのは断念して地下鉄に乗る

日照時間も短くなったし
雨降りがいつのまにか雪に変わっていたり
日に日に寒さが増してゆく

気軽に散歩もできなくなってきたな

呟き・10月

10月も今日でおしまい ハロウィン
年賀状やおせち料理のパンフレットをみかけるようになって
年末モードが近づいている

なにかをしていても
していなくても
一年がどんどん加速していく

呟き

朝、きゅーーーっと冷え込んだ

手稲山の山頂にはついに雪の冠

一日中、うすら寒かった

ふだん慣れていることをしないでいると
なんだか手持ち無沙汰

雪も間近だなあ