つるつる

夕べ、しんしんと雪が降っていました

気温が上がらなかったんだねえ
朝は道がつるつるに凍っていました



今日から師走、12月

バスも冬ダイヤに変わっている
出かけるときは余裕を持って早めにしなきゃ

さて、今シーズンも転ばないようにしようっと!

うっすら

ほんの数日間さっぽろを留守にしていただけなのに
ところどころに雪が積もっている!
ところどころ道路が凍っている!

あああ
フツウに歩けない季節がやってきてしまった

人混み



札幌駅前からススキノまでの駅前通で日ハムさんの優勝パレードが行われました

用事があって大通まで行きましたが10時前ですでに人混み




号外も出ていました



私のいた建物は駅前通に面していなかったので
パレードのは見えず、何枚かひらひらと飛んできた紙吹雪だけが見えた
あとから知るところによると、14万だか15万人の人出だったとか

たしかに普段の土曜日よりどこもかしこも人で溢れていて
とてものんびりウィンドウショッピングできる状態ではありませんでした

でも、こんなふうに街が盛り上がるのも活気があってヨイもんですね

初雪の翌日


一夜明けて
うっすら雪が残っていました


さむいさむい



フローズン紅葉

秋は凍結された

初雪


昨夜から強い風、強い雨が続いていて
今日は雨からみぞれ混じりの雪が降りました

戦後、もっとも遅い初雪の観測だったとニュースで伝えていました

空気もきりりと冷たくもはや冬の気温


アップにすると雪が降っているのが見えましたけど
この大きさだと、わかりにくいね