セルフリラクゼーション

右手の中指が痛い

先週から腱鞘炎気味かも



お昼休みにリラクゼーションの話題になり

アロマオイルでマッサージをしたいという女性社員さんに

月見草オイルをおすそわけした

このオイル、購入したはいいけれど、石けんに入れるにも

マッサージにもクリームにも一度に大量は使わないし

時間が経つと酸化してしまうので

だったら喜んで使ってくれる人に…と思って



いくつか集めたE.O.も持参して、

ご自身の好きな香りをセレクトしてもらう

彼女が選んだのはレモン

まあ、無難です

わたしなら迷わずラベンダーだけど、その辺りは個人の好みの違い



2日前に仕込んだ化粧水に、ラベンダーカシミールとゼラニウムを入れた

初めて使ったゼラニウムはラベンダーと相性が良くて

お風呂上がりにはふわりと落ち着き

そして朝の洗顔後にはとてもすがすがしい気分にさせてくれる

香りの効果って侮れない

難点はトレハロースを入れすぎたってこと

100ccの精製水にたしか3gほどで十分だったと

あとからレシピをじっくりみて知る

その倍は入れてしまった・・・おおぼけ

でも今のところは問題ないのでまあいっか(アバウトだ)



しょぼい残暑も今週いっぱい

本格的な秋に突入する前にそろそろクリームも仕込もう

なんのオイルを使おうかな♪

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
