下準備オーケー

7月 快晴 風強く体感温度低い

長袖重ね着

ほんとにこれが7月かしらかしら



調べ物をしていたら午後の時間はあっという間に過ぎていく



注文していたオイルが到着したので

この3連休にやっと石けんづくりにとりかかれる

これまでつくったマルセイユ石けんは、前田京子さんのオイルパックを買っていたので量る手間はなかったが、いよいよ自分でオイルの配分を決めて、オリジナル石けんにとりかかるのダ!

とはいうもののまるきりのオリジナルで固まらなかったりしたらショックも大きいだろうから、調べて調べて、多少の人まね

数週間前に漬けたマリーゴールド…カレンデュラオイルをメインにするつもり

日当たりのいい場所に2週間ほどおいておくのがベスト、とのことだが日照時間が少ないし、日中はあまり日当たりが良くないので十分に抽出できているか不安



ネットで苛性ソーダや精製水の量も自動計算で算出完了!



さて明日は休日だけど早起きして、仕込むぞっ



ついでにマウスウォッシュやクリーム関連もつくっておこう

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)