作業day

5月の週末はあいにくのお天気

エンドレスな咳は結局アレルギーからくるものではなく、今回は抗生物質を前回と違う物を処方して頂いた

咳が止まらなければヨガもできやしない

のでおとなしく家であれこれ作っていた



まずは入浴中に愛用していたキャンドル達が小さくなってしまったので、それを細かく切り刻んでから湯せんにかけて溶かし、型に入れてまた固形に戻す…という面倒な作業にトライ

型に流し込むとき、いちおう固定していたはずの芯がずれてしまい、ど真ん中に芯が入らなかった

コツをつかむまでが苦労しそう

市販のガラス瓶に入っているキャンドルは芯が瓶の底にボンドできっちり固定されていたのね

なので瓶をリサイクルできなかった モッタイナイ

仕上がったリサイクルキャンドルは芯がズレているし、真ん中が凹んでいるし、型が大きすぎたので横広がりで不格好!ふふ



続いてクリーム

前田さんのレシピより「太白ごま油とシアバターの下地クリーム」

レシピの2分の1の分量で作ってみた

今年に入ってからいくつかクリームを作っては失敗してきた

今回、初めてクリームらしきものが出来たんじゃないかと思うくらい滑らかな仕上がり!

みつろうはかなり固めになるが、シアバターだとこんなに違うんだなあ……

これは成功デスね



こっちは先月つくったハンドクリーム

固めなのでスプーンで取らなければならない

しかし肌の上できちんとゆるくなる



油によって色も固さも違ってくる

きっと気候にも左右されるんでしょうなあ





使い切ってなくなった重層とグリセリンの歯磨き粉、

咳が止まらないので欠かせないマウスウォッシュ

重層とトルマリンパウダーを混ぜて入浴剤に



石けんを仕込もうと予定していたけれど、中途半端に時間が足りなかったのでそっちまではできず



紫外線の強い季節にもなってきたことだし、そろそろ生薬の化粧水も仕込んでみたいし、手持ちのファンデーションがなくなったら、そっちも作ってみようといろいろ計画中


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)