カユイカユイ病

建物の中にずっと居ると、乾燥しちゃう

体のあちこちがカユイカユイ

不潔にしているからカユイのではないよ

就寝中はとくに無意識にボリボリ掻いているようで、朝起きるとお腹や背中や足のあちこちが掻きすぎで真っ赤になっていたり、ひどいところではひっかき傷になって血が滲んでいたり…

あちこちにケラチナミンを塗りたくる

今日はほっぺたまで痒くって、困った困った





時間がたっぷりあるときやってみたかった石けん作りをを正月早々取り組んでみた

いちばん心配だったのは苛性ソーダの取扱い

やってしまえばなんてことなく、温度が下がるのを待つ、鹸化を待つ、待つ時間の方が長かった

元旦に仕込んで、今日型出し

端っこのほうが形崩れてしまったけれど、初めてにしては思っていたよりマシかな

残念なのはすぐに使えないこと

 これから4週間寝かせなければならないので



これを使って皮膚のかゆみが少しでも収まればいいんだけどなー

期待してるゾ!!



Recipe

○お風呂の愉しみマルセイユ石けんオイルミックス

   オリーブ油500cc

   パーム油70cc

   ココナッツ油120cc

 ○苛性ソーダ83g

 ○ハーブエキス(ラベンダー、ローズマリー)250cc

 ○はちみつ20g





この石けんが待ちきれず、あまりに体のあちこちがカユイのにガマンできないので

「シアバター石けん」を買ってみた

このシアバター、かなりの保湿力だとか巷ではウワサ

ウワサの真偽を確かめるべく、今夜のお風呂で使ってみようっと

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)