基礎化粧品

年内は29日まで仕事なのでせっかくの週末はやることてんこ盛り

ヨガにも行けなかった…

年賀状を作るかたわらこまごま掃除洗濯片づけなどなど、休日なのに体が休まらなくって久しぶりに肉体的疲労を感じたりして

そんな忙しいときに限って趣味的な、やってみたいこともやりたくなってしまうもので、勢いづいていたから作ってしまった化粧水とクリーム

でも全然手間はかからなかった

精製水にラベンダーオイルとグリセリンを加えただけの化粧水と、この化粧水にグリセリンを入れる前の液体に密ろうとホホバオイルを加えただけの保湿クリーム

こんなに簡単なクリームが、さらりとし過ぎず、ベタつきもなく、つけ心地の良いものだなんて思いも寄らなかった 

そもそも作ろうと思い立ったのは肌のトラブルをいろいろ抱えているからで、なんのトラブルのない肌だったら既製品で充分間に合っていた

いま使っている保湿ジェルが私にはお値段が少々高かったし、そろそろ切れるので新しいのを買わなければと思っていた矢先に、以前から作ってみようと思っていた石けんの本を読んでいたら化粧品も簡単に作れることが判明したのでついでにやってみただけ

前田京子さん著の「お風呂の愉しみ」が今回の参考書



今度はいよいよ石けん作り!

といっても熟成期間なんてのがあるので実際使えるのはひと月以上先なんだけど、材料も揃えたことだし、年明けにゆーーーっくり心ゆくまで制作を楽しんじゃおう



こんなことじっくりできるのも、悲しいかな正月のお出かけ予定がないから

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)