ステップアップ

いつもの土曜午前初心者クラスヨガに参加したあと、午後からの中級クラスにも続けて出てみた



途中1時間休憩したけれど、合計3時間とっぷりヨガに浸って心地良い体の疲れが残った



ヨガにはいろんな種類(名前)があって、それらも、ポーズの名前も覚えきることはできない

自分が通っているスタジオがどんな流派なのかも分からずにいた

通い始めて半年以上が経過してから始めて知ったのだが、どうやらハタヨガだったらしい

ちなみに中級クラスはアイアンガーヨガ&シャドウヨガ…おもにシャドウヨガだそうだ

どう違うのかがハッキリ分からなくてピンとこない

ヨガのお名前って創立者の名前からきているんですって

シャドウヨガだったらShandor Remete さんが創立者



中級クラスは初心者クラスと違って細かい説明がほとんどなく、次から次へとポーズしていく

そして初めてトライするポーズ、聞いたことのない名前、説明が省かれているのでどう動けばいいのかわからないのでちょっと周りを見渡して見よう見まね

このポーズをしたら、体のココが痛くなる!でも痛いのが気持ちいい!と初心者クラスでは味わえない体感!



半年前に比べたら自分でも分かるほど体が柔らかくなってきた

こんな変化が、嬉しい

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)