足りませんっ

断食後の復食について話をうかがった

もっと早くきちんと聞いておけばヨカッタ。もう2週間経っちゃったのになあ

意識して野菜を摂るようにはしていたけれどまだまだ努力と知識と気遣いが不足していた



・生野菜を摂る

 げー。生野菜は体が冷えてしまうから避けていたのに…

 野菜の陰性・陽性を見極めて、その土地に採れたものをその季節に新鮮な状態で偏らずに順繰りに摂取するのが理想だそうです、理想ね

・動物性食品(肉・魚・牛乳・大きな魚の切り身など)は食べないこと

 げー。多量じゃないけれどどれももう食べてしまったよ

・海草を少量でもかまわないので常食する

・食前、食事中。食事直後には湯茶を多量に飲まない

 げー。食後のお茶はいつもたっぷり…

・ごはんに麦を1~2割混ぜる

 げー。ずっと白米。五穀とか興味はあるけれど、同居人がいるからなかなか分けて炊くのは手間かかる



シリアルに牛乳をかけるのも好ましくなかったってこと?

自分の考えが覆されちゃう話だった



その他では大体がとりあえず知識として蓄えていることだったが、それを幾つ実行できているかとなると半分くらいだろーか

精製度のたかい食品は使用しないとか(精白穀物、精白糖、精製塩)、緑黄色野菜・根菜類の摂取、香辛料・刺激物・市販の清涼飲料水・缶詰・インスタント食品を多量に用いない、間食しない、良く噛む

野菜は皮を剥かず根・葉・茎も捨てない、魚の皮・骨・内臓も食べよ、と言われても有機野菜でもない限り洗わないと不安な面もあるし、魚の内臓は抵抗ある

ビタミンやミネラルなど栄養のバランスに注意する…なんてそこまで神経質に考えられないっちゃ



ヨガを続けていくと、自分の体が欲している食物と量がわかってくると言われているが、まだまだそこまでは達していないということだーね





 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)