ツボ

週末のお楽しみ、ヨガDay!

……いつもなら終わった後ほどよい疲れと爽快感があるのに、今日は疲れが前面に出てしまって午後は街を歩き回る元気がなかった。



はとの変形ポーズがふとももとふくらはぎを思いきり刺激したから疲れちゃったのかな。



先月、足の裏にはツボが集中しているという話を聞いたが、足の裏に限らずからだのあちこちにツボって存在している。

ふくらはぎには小腸のツボがあると今日教わった。ふくらはぎの裏側を押して痛さを感じると、例えば小腸の働きが鈍っていてお通じが滞っていたりすることがあるようだ。さらに小腸だけでなく、判断力や理解力の鈍さも分かるというからドキリ・ヒヤリ!



そんな話を聞いていつもより念入りにマッサージなんかしちゃったのも疲れの原因だったのかもしれない







日中はまだちっと暑いなと感じても、

日が暮れると吹く風はすっかり秋。

雲の流れも早くて、月が見え隠れ。

瞬く間に変貌する月の姿。



しばらく夜空を眺める。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)