足のウラ

ヨガが終わった後は汗をかいていて不快感のない疲れがあって、体がスッキリする。

 でも先週はヨガをしていても気持ちよさが無くって終わった後とてもダルく、街を歩く元気もなく早々に帰宅してしまった。

夕方に生理がやってきた。あー、だからダルかったんだ。

体調に変化(不調)があると、ヨガをしている最中にいつもより体が伸びなかったり辛く感じることが多いことに気づく。もっと普段から体の声を意識して聞くべきなんだろうな。

 昨日は生理も終わった後だったので、いつもどおり伸び伸びリラックスして気持ち良く体を動かせた。なかなかできなかった開脚して前屈、手を床につく…というのがラクラクとできて嬉しかった!足は相変わらずプルプルしているものの、手のひらが床にぴっとりついたのは初めてのことだったので嬉しさも倍増。

 レッスンではいつもヨガを始める前にウォーミングアップとして足の指とウラをマッサージしたり叩いたりする。実はこれにも深い意味があることを知る。

足の裏にはたくさんのツボが集中している。ポイントを刺激すれば内臓を直接刺激しているのと同じ効果があるという。そんな足の裏を刺激してあげることで新陳代謝も活発になるそうだ。ほぅ。

 家でもテレビを見ている間とか足の裏をマッサージするようになった。ついでにふくらはぎも。

良くなれ良くなれ。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)