毒出し

流行りもののデトックス(毒出し)に、少し便乗している。

某雑誌に掲載されていた毒出しジュースなるものを数カ月前から時々飲んでいる。…が、これは毎日1~1.5リットル飲まなければ効果が得られないと言う。さすがにその量を毎日作れないので時々飲んでいても気休めにしかならない現状。。。



ジュースはペパーミント・しょうが・レモンでつくる。



ペパーミントは腸を刺激し、腸内に溜まったガスを排出。さらに香り成分が血管を拡張し新陳代謝を高める効果があるとか。

しょうがは発汗・利尿を促し、有機物質を外に送り出す効果があるとか。

レモンのマグネシウムは腸を刺激し、香り成分には血液の循環をよくするとか。



生のミントをストレートで飲むと、マズイ!!

葉っぱの青臭さがツーンとしちゃって…。

レモンを入れるとそれが中和されるのでだいぶ飲みやすくなる。本当はこれにオリゴ糖を加えるらしいが、甘い飲み物にしたくないのであえて入れないでいる。



家で栽培しても毎日ジュースにして飲めるほどの量が採れるわけでもないので、市販のミントティーのティーバッグで代用するのがほとんどだが、こちらの方が口当たりが良くて飲みやすい。



今日はジュースにできる量のミントが収穫できたので、作ってみた。それでも1リットルがせいぜい。





デトックス、道のりは遠いな~
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)