連日弛みすぎ

ウトウト微睡んでいると、ピルピルピルピル♪携帯メールが届く。

求人案内メール。

去年お世話になった会社がまた募集している。しかも時給は下がり、交通費も支給されない。これではバイトよりも待遇悪い気がする。そういえば先週の仕事も同じ派遣会社で、今年も募集がかかると仄めかされてはいた。結局、直接声はかからなかったし、自分自身としても気は乗らない。どーでもいいや。





自宅でひとりヨガする。

足の指をほぐし、呼吸を整えてからいちばん始めにするストレッチのポーズは前屈。

足を伸ばして座る。

足先に指をのせて、息を吐きながらゆっくり上体を前に倒す。頭から倒さずにおへそのあたりから近づける。

おでこが膝につかない。アキレス腱、膝ウラがピーンと伸びる~あとちょっとでつきそう。

頑張れば、おでこが膝につく。でも頑張らない。痛気持ちいいところで留めておく。

そう、ヨガのいいところは頑張らなくていいこと。

この単なる前屈はパシチマターナアサナと呼ばれる。

一時間くらいヨガ(ストレッチ)を続けてからもう一度前屈をすると、ラクラクと膝におでこがつく。

継続することってとっても大切。←あたりまえ!

果たしていつまで続くことやら。←飽きっぽいもんね!

安直に考えると体が柔らかくなれば、新陳代謝も活発になるということなので、地道にこつこつストレッチを続けていかねばならん。



約20年分の怠惰の集結が今現在の体。



今日の食事は一年後の自分の体に表れる、とも言われているから、ストレッチするだけじゃなく、食べ物にももっと気を配らなければならない。

とは頭でわかっているのに、なかなか実行に移せないな

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