日本人の行き方

日本人の行き方
「般若心経」と「十善戒」に倣う

長屋和哉さんとKNOBさん、そして真言宗法響会の方々とのイベント


ふだん耳にしない十善戒

教会で僧侶、ディジュリジュ、ambient music

貴重な時間を共有させていただきました



不殺生(ふせっしょう)故意に生き物を殺さない
不偸盗(ふちゅうとう)与えられていないものを自分のものとしない
不邪婬(ふじゃいん) 不倫をしない
不妄語(ふもうご)  嘘をつかない
不綺語(ふきご)   中身のない言葉を話さない
不悪口(ふあっく)  乱暴な言葉を使わない
不両舌(ふりょうぜつ)他人を仲違いさせるようなことを言わない
不慳貪(ふけんどん) 以上な欲を持たない
不瞋恚(ふしんに)  謝った見解を持たない
不邪見(ふじゃけん) 誤った考え方をしない

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)