秋の陶器市/益子

  • Day:2015.11.01 23:30
  • Cat:遠出
こんな器が欲しい!
テーマを絞って陶器市へ赴いた


151101_1.jpg
ALL Photo by iPhone


紅葉狩りにはまだ若干早めの秋のドライブ



151101_3.jpg





151101_5.jpg





昔ながらの益子焼はけっこうな破格で無造作にかごの中に収められていて
そこから気に入った品物を選ぶ、というのが
私の持っていた陶器市のイメージ
そうやって得た益子焼の器はなんとなく普段使いに向いているような気がする
気兼ねなく使えるとでも言うのかな



151101_2.jpg


とにかく近頃の益子は、若者が増えた
若手の作家さんも、増えた
今までの益子焼の土台がありつつの、若い、新しい感性の加わった器たちを
一同に眺めることができるのが今時の陶器市のイメージに変わった

陶器市といえども、お値段はそれなり

吟味しつつ、直感を頼りに
いくつか納得のいくお買い物ができた^^

幾つあってもいいでしょう、と思うのはお猪口と箸置き
そして必ず目が止まってしまうのはヒツジ


151101_6.jpg

ヒツジの箸置き
これは右利き用と左利き用とあって、よ〜く見ると
ヒツジの顔の向きが微妙に異なる
微妙すぎてちょっとあんまりよく分からないけど、気に入ったー!



さて、次回はいつになることやら


151101_4.jpg

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)