桜への関心

150330_1.jpg



■ヨガの先生のお話
 インドの友人「日本人は桜、紅葉、好きだよね。なぜそんなに好きなの?」

 先生「何故って…日本には四季があるからでしょう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四季があるから と、さらりと答えられる先生

そう、
日本には当たり前のように四季がある
だから関心も高まるのでしょう

暖冬だろうと冷夏だろうと春夏秋冬が必ずやって来る




150330_2.jpg




季節それぞれに良いところがあって
その季節にしか咲かない花
その季節独特の空や雲
体感する香りや温度は残せなくても
目で見る季節を留めておきたくて写真を撮ったりしていたのかもしれない

満開のタイミングが週末だとかなりテンション上がる
しかし、今年は開花からいきなり満開
月曜日だというのに沢山の人が桜の木の下にいる
かくいう私も平日の午前中にお花見…あぁ贅沢な時間♡




150330_3.jpg
撮影:目黒川



普段は疲れる人混みでも、お花見なら許せてしまう
だって桜を愛でる目的でいる気持ちは皆同じ
あら、それを言ったら
通勤という目的で電車に乗る毎朝は許せないの?
…はい。これは許す許さないではなくてただただ嫌悪しているだけのワガママ

桜の持つ、人を魅せる・吸い寄せる魔力には毎年敵わない
ひれ伏してもいいよ


延々と続く、まるでどこまでも果てしなく続くかのような川沿いの桜並木の下
桜のアーチだ
今がずっとずっとこの先まで続いているかのよう
続かないのは知っているのに

これは、今の連鎖


「儚い」という言葉がとても似合う桜


スポンサーサイト

Comment

桜は嫌いなのね…(´^`)
人それぞれよね
  • 2015/04/03 16:36
  • YUKI
  • URL
キレイすぎる


だけど、桜嫌い
  • 2015/03/31 19:28
  • みっちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)