お伊勢参り

  • Day:2014.09.15 19:31
  • Cat:遠出


お寺や神社を訪れると、非常に気持ちが穏やかになって落ち着いてきて
参拝したあとは、凹んでいた部分が満たされている…と思えるようになりました
中年になってきたからでしょうか  苦笑い




ise09131.jpg




若い頃はとりあえず観光スポットだから行っておこう、というノリだったような気もしないでもない

学生の頃、歴史をきちんとお勉強していなかったので訪れてから得る知識たくさんあり
日常生活に戻ってしまうとせっかく得た知識もだんだんと薄れていく
そんな繰り返し

今回は少し本を読み、ネットで予習をして訪れた伊勢神宮は
20数年前に4回ほど訪れたことがあるにもかかわらず
サラッと参拝しただけでほとんど記憶に残っていなかった なんとまあ勿体ない経験をしていたこと





ise09133.jpg




予習とはいえ、古事記・歴史は奥深く、やはり把握しきれず勉強不足であった…
訪れて、由来を知り、さらに視点が変わり、ますます興味深くなる日本の歴史です
そして建築様式にも目を向ける


古代からの習わしに従い、外宮〜内宮の順で参拝
外宮は左側通行、内宮は逆という
伊勢神宮は観光地ではなく、神様がお住まいの聖地


「御正宮はお礼を言うところ、荒祭宮はお願いごとをするところだよー」
通りすがりのおじさんが教えてくれる


図々しくもほんの少しのお願い事させていただきました




ise09132.jpg





参拝客の途絶えない伊勢神宮
パワースポットと騒がれるようになりましたが
ほんとうに、パワーみなぎる! 手のひらじわっと熱くなる!


ise09134.jpg













スポンサーサイト

Comment

小学校の修学旅行とは!!まぁ
分杭峠とつながっているとは知らなかった!

紀伊半島を房総半島ぐらいのスケールで考えていたので、熊野や高野山もはじめは予定に入れていたんだよね。
無知って恥ずかしいわぁ。
今度は高野山かな〜
  • 2014/09/23 20:03
  • YUKI
  • URL
いいところに行ってこられたのですね~
お伊勢さんは小学の時修学旅行で行ったのですが、
こんな所何がええの~でしたね
そんなもったいない事思ったの私だけかと思ってたけど…ヨカッタ(笑)

お伊勢さんは分杭峠とつながっっているパワースポットなんですよね
次回はぜひ高野山へ…
  • 2014/09/21 10:10
  • みっちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
