桜/週末

  • Day:2014.04.12 20:50
  • Cat:遠出
桜を求めて
前橋の赤城南面千本桜

緩やかで長い上り坂の桜並木を大勢の人が歩いてゆく
みんな笑顔になれるのは、桜のちから…?

そして腰が痛いのは私だけ…(ではないと思いたい)



0412akagi2.jpg






満開って、束の間

この一瞬のために多くの人が待ちわびて
咲き終わったら、見向きもしない
それでも桜は毎年 咲く
寿命が尽きるまで 咲く

今年もたくさんありがとう




0412akagi.jpg
ひとり言

いま、身の回りの片付けをしていてあれこれ考えて

物を所有することでしか自分を誇示することができなかった過去を、
その品物を見て思い出す
なんでもかんでも捨てずにとっておくことが物を大切にする行為でもないように近頃は思う

こうして毎年咲く桜は物として所有していなくても、形として残らなくても
自分の中にしっかりと根付いて存在している

何年も背表紙しか眺めていない本や雑誌も、もう手放す時期かな
先延ばしにしていたらいつまでも進まないので、こっちからアクション起こす
真剣に身辺整理をする春



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)