吉野梅郷

  • Day:2014.04.01 20:10
  • Cat:都内
今冬の雪は
ここ青梅でも1mほど積もり、車も走れない、もちろんお店も開店できずに
まずは雪かき雪かきでそりゃあもう大変だったよ。こんなの今まで生きていて初めてのことだ

とお土産屋の店主が嘆いていらっしゃったのが3月16日

よく見れば、日陰にはまだ雪が残っている

そんな気候も影響して梅の開花も大幅に遅れていた

色に溢れた梅郷を期待していたのに、鮮やかに元気に咲いているのは蝋梅だけ…
とても心残りだったので、再度訪れたのが23区内では桜が咲き始めた3月29日


今度は見事なまでに満開、2週間前と同じ場所とは思えないほど!






03yoshino1.jpg






春の暖かな日差しと淡い香りと花に包まれて満たされて自然と笑顔にもなる^^


人をこんなにも和ませてくれる植物




03yoshino2.jpg




ところが
梅の木を弱らせるプラムポックスウイルスの感染拡大防止のために
園内のすべての梅の木が伐採されるという

そして3年間、感染がないことが確認されなければ新たに植樹できない、と

再び梅の里が甦るまでに10年以上かかる




03yoshino3.jpg




ずいぶん前にここの存在を知り、訪れたいと思いつつも場所も名称もうろ覚えだったので機会を逃していて、
今年になって再確認できて、ようやっとたどり着いた場所

美しさや感動といっしょに自然界の厳しさも教わる


明日でいいや
また来年に期待しよう

あれこれ次に持ち越し先延ばしすることが多い自分に
「今この瞬間を大切にしなさいよ」とも言われたみたい

来年では観ることができなかった
4月1日でも観ることができなかったものね、などと考えるとますます感慨深い





03yoshino4.jpg





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)