鎌倉・江ノ島岩屋

江の島に洞窟があるよと教えられる
知らなかった



0907enoshima1.jpg





というのも、昭和46年3月に落石の危険ありと閉鎖されていて
平成5年4月に藤沢市によって完全に補修され、再度入れるようになったらしい

岩屋は波によって浸食されてできた洞窟で、第一岩屋と第二岩屋の2つの洞窟から成り
江の島弁財天信仰の発祥地と言われているって

残暑厳しい日々、洞窟の中はさぞかしヒンヤリしていることでしょう
との思いとはうらはらに、少し涼しいだけで、じっとりと湿った空気がまとわりつく

手渡されたロウソクの明かりで進み、道の両脇に並んでいる小さな石像を目を凝らして見つめ
歴史と神様を感じ、暗闇の中で神秘的





0917enoshima2.jpg


江ノ島駅から徒歩でじゅうぶんに行ける距離なのに
暑さに負けて、漁師さんの小さな船で岩山で向かう

海の上から見る江ノ島とこの変な名前の変な塔、サムエル・コッキングだっけ







岩屋に行く前に、もう一つの目的であったパンケーキを食する
イワタコーヒーの名物分厚いパンケーキ
ほとんどのカップルは2人で1つをシェアしているようです、量多いからね
…しっかり1人前いただきました(少し手伝ってもらいました)……


0917enoshima3.jpg




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)