名古屋

  • Day:2013.11.23 22:48
  • Cat:遠出

急な用事で名古屋

新幹線でも1時間半、速い。早い。


日差したっぷりで秋は真っ盛り


1123nagoya1.jpg



路線バスに乗ったつもりが観光ルートバスで、目的地へはやや遠回り
その遠回りのおかげでトヨタの記念館やノリタケの建物、名古屋城等々
バスの中から眺めることができるという誤りが功を奏したとでも言える?とにかくラッキー





名古屋へ来るのは初めてではない
でも全く覚えていない

地下鉄路線、こんなに複雑だった? 慣れないと目が回る(ような気分)
そして地下街は広い
テレビ塔があって100m道路だか…どこかの地方都市に似ていなくもない雰囲気

独特の食文化
喫茶店のコーヒーが嬉しいくらいに安すぎる







1123nagoya2.jpg
名古屋市美術館/黒川紀章さんの代表作のひとつでもあるとか









1123nagoya3.jpg


熱田神宮では七五三の華やかな着物姿の女の子や正装した男の子、家族連れの笑顔が舞う

いいお天気でよかったね



この神社も、古事記とゆかりがあります。以下、引用。備忘録


三種の神器(鏡、剣、勾玉)のうちの「草薙の剣」をお祀りしている。
スサノオが、ヤマタノオロチを退治した時にしっぽから出てきた剣で「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」といったが、この剣がスサノオ→アマテラスオオミカミ→ニニギノミコトに受け継がれ、皇位継承のシンボルの三種の神器となる。
これがその後に伊勢神宮のヤマトヒメによって祀れていたのをヤマトタケルが東征の際に授かり、この名古屋の地で恋に落ちたミヤズヒメの家にこの剣を置き忘れてしまう。
続きは古事記で

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)