戸隠

  • Day:2013.10.13 20:34
  • Cat:遠出

IMG_2993.jpg


人それぞれに
お気に入り・思い入れのある場所があることでしょう

「パワースポット」という言葉をよく耳にするようになり
特集されている記事などを読んでいたら
私がここ数年、こころ惹かれる場所もパワースポットのひとつであった、と

何度でも訪れたくなる
何度も何度も振り返る道


中社から散策をスタートして小鳥が池、鏡池
このあたりから、不思議にゾワゾワっとする

随神門をくぐり、いつまでも歩き続けたい杉並木を進む

奥社と九頭龍社でお参りをして、来た道を戻る


・・・行動としては毎回同じなんだと思う

Q.なんで同じ所ばかり行くの?

A.そこに居ることを求めているみたいなんです〜

だって
行った後では たしかに 自分の中に
じんわりと 温かくって 善い なにかが 注がれて満たされたような
気持ちになっているのだから

行く前と行った後
ビフォーアフターで違いがあるのが分かる


同じ行動を繰り返せることも、実は実はとても有難いことなんだよ









豆知識兼備忘録:古事記より抜粋

アマテラスオオミカミが天の岩屋にかくれてしまって真っ暗闇になっちゃった。
八百萬の神々は天の安河原に集まってどうやって岩戸を開こうか考えた。

アマノウズメノミコトの踊りと八百萬の神々のどよめき、
なにやら騒がしい外に興味を持ったアマテラスオオミカミが
岩戸を少し開けたその一瞬の隙に、
タジカラオノミコトが岩戸を取って遠くへ投げた。相当な怪力!
ひとつの戸は九州宮崎県の高千穂町へ
もう一方の戸は戸隠へ。岩戸が山となって戸隠山と呼ばれるようになったそうな。
スポンサーサイト

Comment

Re:ぼんぼんさん
こんばんは!
まぁ、高千穂に滞在していたことがあるのですね〜

分かる人には分かるのかなあ?
昔話に強引にこじつけていたりもするんでしょうかね

ちなみに、ぼんぼんさんには見えましたか?^^

  • 2013/10/28 21:44
  • YUKI
  • URL
当の”岩戸”のある高千穂のユースで居候をしていた事があります(笑)

いくばくかの寄付らしき事をすると、そこにある神社の方が案内してくれます 「あれが岩戸になりますぅ~」と指を指すのですが、、、?? 

泊まり客に「見えましたか?」と聞くも 「見えた様な見えない様な~」
と、皆様言ってました(*_*)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)