安曇野 vol.2

  • Day:2012.10.30 22:51
  • Cat:遠出
今回の目的は
ちょこっと道祖神巡りをサイクリング

そしてもうひとつは
旧国鉄篠ノ井線の廃線敷のウォーキング


怪しい空模様の日曜日だったので
とりあえず 雨、降らないでおくれ〜

って念じていたら・・・



sino2.jpg




歩き終わってからぽつぽつと降ってきた

歩いている時は一滴も降らなかったのにはオドロキです





sino1.jpg



すれ違う人もほとんどなく
ときどき遠くに車の走る音が聞こえるくらい






sino3.jpg赤いトウモロコシ、と命名。これは何だ?




森林浴  すがすがしい気分になる




小休止
座って樹々を眺めていたら強めの風が吹いてきて
音を立てて葉っぱがひらひらと落ちてゆく


そんな光景をまじまじと眺めることって、あったかな


風が止んで しばらくすると
落ち葉もぴたりと止んで、もとの静かな森に戻る





sino4.jpg天然ハート形の切り株








さて、せっかく安曇野に来たのだから
1つくらいは美術館へ行こう

駅前の有名な碌山美術館

予備知識もなく訪れたら
タイミング良く、職員さんが美術館についての解説をしてくれる
ギャラリートークを拝聴することができまして


sino5.jpg


その聞きかじった知識によると

30歳と数ヶ月という短い生涯の中、彫刻家の荻原守衛さんは
15個の彫刻作品をここに残し
そのうちの2つが重要文化財となっているそうです



教会風建築だという建物は、風景にも馴染んでいて素敵でした








スポンサーサイト

Comment

えー、ぼんぼんさん!
お久しぶりですねぇ、びっくり〜

マムシグザの種、だったんですか これは

先日、御岳でも見かけて、その場にいた見知らぬ周りの人々も分からなくって、皆で???してました

教えれくれてありがとう!
  • 2012/11/14 21:59
  • YUKI
  • URL
廃線跡めぐりにゾクゾク♪きましたさ~
道祖神って、いろんな所にいろんなデザインの物があって楽しいですよね!

え?こんなところにあるんだ~ みたいな^m^

トウモロコシさんはマムシグサの種でしょうか、、 サトイモ系なんですよ~(@_@;)
みっちゃん
「おひさま」どんなハナシだったんだろ。。。

そろそろ安曇野あたりも紅葉が見頃かしらね

  • 2012/11/04 20:06
  • YUKI
  • URL
そうそう「おひさま」やったね

ユキちゃんの写真がステキで安曇野2も
見入っちゃったよ
  • 2012/11/04 18:47
  • みっちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)