安曇野 vol.1


a1.jpg

安曇野

かねてから自転車で道祖神巡りをしたいと思っていた場所です


暑くもなく、寒くもなく、紅葉にもまだ早く

観光シーズン、中央高速はやや混み
山のうえはおそらく紅葉真っ盛りなのでしょうね


このあたりは、ほんのり色づき始めたくらい





az3.jpg



安曇野もそれなりの観光スポット周辺には
観光客(歩行者)が思いのほか多く、そして道路が狭い


この川沿いの道、CMやドラマで使われていたとかで
クラブツーリズムのウォーキングコースになっていて歩行者が絶えません


azz.jpg逆光




人が多くても景色は素朴で、気持ちがとても穏やかになる


足もとが砂利なので、ここは自転車を押しながら歩いて
日差しの温かさと、長閑な風景を心ゆくまで味わいました




az4.jpg


お水がキレイなのでワサビもおいしく育つのね



a2.jpg

午後3時を過ぎて太陽が雲に隠れてしまったら
とたんに風が冷たく寒くなってきちゃった

長野県、寒い





az5.jpg



道祖神について

「村の守り神として多くは村の中心、道の辻などに立っていて
村人たちが五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願する最も身近な神として
具体的な男女像を安曇人独特の知性とユーモアで造り上げたもの」

と安曇野市ホムペに記載されていました


何体か着色されている道祖神を見かけまして、
その塗りがあまりにも雑っぽかったので
誰かがイタズラでもしたのかと、その場では思っていましたが
調べてみたら、お祭りのときに村の子供たちが塗ったものもあるのだとか


その土地に昔から伝わり、今なお残っているもの
訪れる人は、穢さずにそっと鑑賞したいものですね












Comment

みっちゃん
井上真央さん主演の「おひさま」
私も見ていなかったけど、「ロケ地です」ってあちこちに書いてあったよ


安曇野時間、ゆったりと流れてます
  • 2012/11/04 15:49
  • YUKI
  • URL
安曇野…
確か前々回の朝の連ドラの舞台になってたよね(ドラマ名は忘れちゃった)

そのドラマにも道祖神が登場しててね
かわいいおじぞうさんやなぁって思ってたんよ

安曇野も、ちょっとこっちとは違う時間が流れていそーだなぁ

  • 2012/11/03 18:40
  • みっちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
