ホキ美術館

  • Day:2012.02.12 13:58
  • Cat:ART
保木(ほき)さんという人が創立された写実絵画専門美術館

一昨年にできたばかりでまだまだ新しい



hoki1.jpg


この一風変わった建物が特に印象的で



hoki2.jpg


日本建築家協会による2011年度の日本建築大賞を受賞されたそうです

ちなみにこの賞、昨年訪れた
「犬島アートプロジェクト 精錬所」も2010年度に受賞

「豊島美術館」は2011年度の日本建築家協会賞を受賞されてます



hoki3.jpg




展示されている作品は、写実絵画というもので
遠くから観ると、写真なのか絵なのか区別がつかない
または近くで観ても、コレ本当に絵なの???
と感じるくらい精密に描かれているもので


そういう類いの絵にはあまり興味がなく
ここまで本物ソックリなら、もー写真でいいんじゃないの、と
ついつい思ってしまうのだけれども

きっと描いている人たちは
限りなく本物に近づいていくことに快感を得ているのかも

そんな気持ちがわからなくもない

興味がなかったものでも
鑑賞する機会があると、やはり食い入りように観てしまいました




hoki4.jpg



新興住宅地の外れ、郊外の森の入り口に
三日月のような形をした建物がある



hoki5.jpg


絵(中身)を引き立てるのも、建物(器)の役割の1つ


今回は(器)の方が気に入ってしまった




Comment

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます
建物は一見の価値アリですよ!
バイクでぴゅーっとどこかへ行く途中にでも!
  • 2012/02/19 09:37
  • YUKIO
  • URL
こんばんは。
遊びにきましたよ!
かっちょいい美術館ですね。
モダンでお洒落。
住宅街にひっそりと・・
今度、行ってみようかなあ。
Comment Form
公開設定

