サカタニ梅酒


いろいろと漬けたくなる季節がやってきた!
小梅の甘酢漬けは失敗し、
梅のみそ漬けはただいま熟成中

そして本命の梅酒を漬けました



姫路の酒屋のお嫁さんにお願いして送ってもらった日本酒と梅

2年ほど前に作った梅酒はスタンダードにホワイトリカーを使用
今回は日本酒です

ラム酒だったり、格別な焼酎をつかったり、和三盆つかったり・・・
たかが梅酒といえど
種類が実に豊富になってきているよね

ビールをすっかり飲まなくなってしまったので
最近はとにかく梅酒に惹かれているのです



さらに去年は冒険をして
杏仁(杏の種)をホワイトリカーにつけたり
すだちをつけたりしてみた

杏仁のほうは、風邪薬のシロップのようでハッキリ言ってマズイ
これは失敗だったような・・・
悪あがきで氷砂糖を足したがそれが吉と出るかどうか

すだちも、ドライで甘くないのに仕上げたくて
氷砂糖なしにしてみたら、渋くて渋くて。
こっちは飲めなくはないけど、
やっぱり果実酒はある程度の甘みが必要だと実感

今年の冬は梅酒で温まるよー!
酒屋のお嫁さん、どうもありがとうっ!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
