ほおずき

朝晩すっかり冷え込むようになってきました
家の中でも素足ではいられなくなったものね

旭岳では初冠雪とのニュース
紅葉の中にうっすらと雪化粧…なんてキレイなんでしょう

からんと気持ち良い秋晴れの日曜日の朝、
テレビでそんなニュースをぼんやり眺める


珍しいものが売っていました
だれかから聞いていて存在は知っていたけれど、実物を見たことがなかった


フルーツホオズキ
ちなみに由仁町産

「中の身を食べてくださいね、外側は食べても美味しくないですよ」
と店員さんに教えられました
どこを食べるのかワタシが尋ねたからです

ぶどうのような、味は梨にも近いような…

子どもの頃から見慣れているほおずきは外も中身も濃いオレンジ色をしているのに、
食用はパプリカの黄色みたい

父はほおずきの身の中身を繰り出して、水で丁寧に洗ってから空気を入れて膨らませてくれた
懐かしい
