お昼ゴハン

お昼休みの話題



『小学生の頃の、夏休みのお昼ゴハン』



今月下旬から学校が夏休みに入るので、小学生の子どもを持つ職場の女の子が毎朝出勤する前に家にいる子どものために毎朝お弁当を作らなければならなくて面倒だと嘆いていた。

あれ?自分が小学生の頃って夏休みのお昼ゴハンは何を食べていたんだろう、とみんなで首をかしげてしまった。たまたま周りには母親が専業主婦だったという人が居なくて、つまり母親は勤めに出ていて不在だったので、お昼になったら作ってくれて一緒に食べなかったということ。



ぜんぜん思い出せなかった。



母が用意しておいてくれたっけ?

中学生にもなったら、自分でなにかを作ったりはしていたとは思うけど…

みんながみんな、全く思い出せなかったその場の雰囲気が不思議で面白かった。



夏のお昼はそうめん!というイメージがあった。

ざるそばでもなく、冷や麦でもなく、そうめん。



そのそうめんは誰が作ってくれたっけ?姉だったかなあ。



う~ん、思い出せないなあ。。。。
