呟き・Reset



ライラックが甘い香りを漂わせてます
すがすがしい初夏の土曜日

自分自身をリセットできる日がいちねんの中で二度ある
1月1日と、今日5月27日

最近はなぜだか体を動かしたくて動かしたくてしょうがない

ずっとパソコンに向かって仕事していたり
家でもパソコンに向かっていたり、何かをつくったり
本を読んだりするのが好きなのであまり動作がない生活だったような…

今月に入ってから通勤に自転車を利用しているが
2月下旬から住んでいる今の場所は坂道が多いので
けっこう息も切れ切れになってしまう
坂を登りつめる頃にはぜえぜえ苦しい

でもその後になんだか気分がスッキリとしていたりする

体を動かすことは気持ちいいものだと、この歳になってようやっと気づく

以前から興味のあったヨガを今日から始めてみた
決して痩せることが目的ではない
まだ初心者向けのクラスなのでハードじゃないから
たいした運動にはならないだろうけど

まずは凝り固まった体をほぐし、
腹式呼吸で息をすーはーすーはーして体も心もリラックスさせる
この呼吸法が慣れるまでに時間がかかりそう

普段使っていない体の部分の筋がぴーんと伸びて
痛いと気持ちいいの境目を感じる

ヨガなんて…!と思う方もたくさんいらっしゃるけど
かなりたくさんの人々(おもに女性)がヨガを習いに来ている

流行りに便乗するわけではなく
5月27日は自分自身をリセットする日なので、いいきっかけになった

なぜか毎年5月27日は天気に恵まれる。嬉しいことだ!


そして今日は両親に感謝の日
ワタシを産んで育ててくれてどうもありがとう
