ボージョボー人形

ロタ島に行ったときに買ったボージョボー人形
数カ月前、新聞の通販に記載されていて驚いた

調べてみたら某テレビ番組で紹介されたんですってね
知らなかった



不思議なチカラを必要とするときは、腕を組んでください
愛が欲しいときは足を交差させてください
お金を必要とするときは私の腕を後ろ手組んでください
              …そして、信じるのです
私の愛は草の実の目から来ます
私の冨は、ココナツの繊維からできた腕と足から来ます
そして、私の不思議な力は、ボージョボーの実から来ます

と、説明書に書かれてあります
ロタ島で買ったのに、しっかりと日本語で(笑)


類似品も出回っているようですが
ロタで宿泊したホテルのロビーで買ったにもかかわらず
これは本物なのか、偽物なのか私にはさっぱり分からない
願掛け、おまじないといった類のものなので、
まあこういうのは持ち主の気の持ちようでしょう

スポンサーサイト