原状回復等々

先月まで住んでいたアパートを明け渡すときに
不動産の方と話をしていた原状回復費用の見積書がやっと届いた

じわりと脅されていたので内心かなりヒヤヒヤしてた

見積書を見て「あら、こんなもん?」という程度でした

いただいた資料をじっくり読んだりちょこちょこ調べてはいたが

クロス(壁紙)に関しては、多分反論もできないほどの状況
(通常の使用とはいえないものの類に入るのでしょう、誰の目にも明らかだし…)
だと思ったので、あちらの言うとおり全額とはいかないまでも
こちらが8割負担という条件は受け入れることにした
敷金よりも少しオーバーしてしまうのは致し方ない

これまた聞き慣れない言葉で
「少額訴訟」というものを今回初めて知った
この訴訟は簡易裁判所で素早く解決を図るための控訴手続きなんですってね
60万円以下の紛争、とあって、
もし10万円にも満たない場合だったら少額訴訟の対象にもならないんだろうか?

もっともっと突き詰めて調べていけばこちらの負担はまだ軽くなるかもしれない
でも、軽くはならないかもしれない
わからない

どうせ賃貸だから、という思いが少なからずあって、
いわゆる「雑に扱って住んで」いたところも自分にはあったんだろう

あくまでも借り物の器で、決して自分の所有物ではなかった

借りたものは、きちんと返す
これ鉄則なり

資料を送ってくださり、
たくさんアドバイスをしてくださったKさん
どうもありがとうございました
スポンサーサイト