冬の匂い


先週、御嶽で柚子を買った
小ぶりで12個500円という安さに惹かれて

余っている日本酒に氷砂糖を加えて果実酒にしようか
ゆず茶にするか
ジャムにするか

あれこれ考え巡らせ、結局ジャムになりました



手間と時間がかかるので
足かけ2日、計4時間弱もかかりましたが
…好きなんだよね、こういう作業が。

皮を剥いたり、果汁を絞ったりしていると
台所じゅうが柚子の香りで充満して
この香りが、ああ、冬だなあって実感できる

お正月のお雑煮に添える柚子の皮
白菜の柚子しょうゆ漬け
柚子のお風呂

用途いろいろ

むかし飼っていた犬(ヨークシャーテリア)は
全身に冬の匂いを漂わせて散歩から帰ってきた
あんなにちいさい体で冬を受けとめていたんだな

どんな瞬間に冬の到来を感じますか?

重いコートや軽いダウンジャケットを着始めたとき
手袋やマフラーをつけ始めたとき
指先がかじかんできたとき
ストーブをつけ始めたとき
日が短くなったと気付いたとき
こたつが恋しくなったとき
ココアが飲みたくなったとき
長風呂するようになってきたとき

感じ方もいろいろ
