奥多摩方面 ドライブ

  • Day:2008.11.21 22:56
  • Cat:都内




20数年東京に住んでいて
10数年東京を留守にして

青梅・奥多摩方面には、ほとんど行ったことがなかった
本当に数えるほどしか、行ったことがない

これが都内とは思えないほど、車は少なく、のどかな風景があるなんて





御嶽から都心部を眺める
もやっとしているのは大気汚染なのか
うっすらと筑波山の山頂も見える

なにも北まで行かなくても
カタクリの花はここ御嶽にも群生地があったなんて

いっつも遠くのモノばかりが良く見えてしまう

目を凝らせば
実は
身近に
大切なことも
良いモノも

存在していたんだ

ここ、足元にも





中央高速道に点在する橋にはそれぞれユニークな名前がついていたんだな
空気が澄んでいれば富士山だって見えちゃうんだな
こんなチェーン店が昔からあったな
都心に近づくと目がくらむほどネオンに溢れているんだな
首都高って渋滞するんだな

パーキングエリアで食べたむかごゴハンやキノコ汁がおいしくて
それはこの辺りで採れた山菜なのだと知ると
なんだ、東京にだって美味しい素材があるじゃん と思うし

東京での9℃は寒いと感じるんだったけな
でも札幌での9℃は暖かい方だと感じていた

暑さ寒さの感覚が、おかしくなっている

自分が今、どこに立っているのか分からなくなってしまう

そういえば、戻ってきたのですヨ

修正にまだまだ時間がかかりそう
