呟き・蔓梅擬

北海道の中でもっとも好きな「美馬牛」という場所に行ってきました
紅葉が染まり始めた丘の景色は、夏とはまたちがう表情を見せてくれます
大好きな宿「びばうし」のとうさんや常連さんに手伝ってもらって(…ほとんどやってもらいました…)
念願のつるうめもどきをとることができました
みなさん、ご協力ありがとうございました


小樽のさかい家さんのように豪快に飾ることはできなかったけれども、
こんな感じでつるうめもどきを飾ることにしました



枝のバランスとか重心が傾いてしまったりして
大ぶりのまま壺やら花瓶に活けるというのはなかなか難しい

植物は好きなのに、育てることや活けるセンスがまったくなくて困りもの


ちいさい枝のものはまとめてこんなふうに

スポンサーサイト