北大


寝台特急トワイライトに乗ってはるばる大阪からやって来た友人に札幌を案内してあげるつもりが、
ここがオススメ!という場所が思い浮かばなかったりします

道庁も時計台もテレビ塔も何十年も前から変化ないし…

で、身近にありながらもなんとなーく敷居が高くて札幌に在住してから一度も中に入ったことがなかった
北大を散策してみることにしました





でも入ってみると全然そんなことはなく、観光客になりすまして歩いているとイイ雰囲気で
快晴で気候もほどよく、学生と観光客が入り混じって、とても健全なエリアってかんじ

煉瓦造りの校舎も風情があって、こんな場所で学べることに憧れてしまいます



敷地内には花も咲いていました。名前が分からないので調べ中




>
名物ポプラ並木
老朽化も進んだうえ、去年の台風で何本か倒れてしまって現在は入ることができない
間近で見る並木は大きくて迫力ある
こうして写真に撮ってみると、近所の風景とは思えない…




池では何考えているんだかわからないカモがすいすいと泳いでいて、噴水の逆光がきれい



この日いちばん可愛かったのはこの子でしょう!
日差しがつよく暑かったせいか、川の水を飲んでいたのです
もういちど飲んでくれるかなあとカメラを構えて待っていたのですが、
しばらくぼんやりした後に飼い主のもとへ走り去ってしまいました

いつも散歩にきているのでしょうか、のびのびと芝生の上を嬉しそうに走りまわっていました



札幌は娯楽もおもしろいところもなくてつまんねーと日々思いますが
目線をかえると意外と身近なところに興味のわくもの(こと)が転がっているものです
スポンサーサイト