日展

  • Day:2011.11.20 19:36
  • Cat:ART


日本美術展覧会・・・通称「日展」

昔から有名な展覧会でありつつも詳細は知らなかったのでちょっと調べた

日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の部門があり、
応募して、入選したら、展示される

一般公募者と、日展の会友
その会友になるには、10回の入選が必要だとか…?
しかも入選の確率はだいたい17%らしく、かなり厳しい
しかし特選を得ると、一気に会友になれる

一般の人も会友の人も入選しないと展示されない
会友になって、さらに特選をいただけると、審査なしで絵を出展できる

(多少、違っているかも・・・)


長い道のり




場所は国立新美術館


そんな日展に、従姉の日本画が入選!

ちょっと自慢したい♪







5つの部門はどれも展示数が多くて
彫刻や書は馴染みが薄いのでぱぱっと観るだけで終わり

それでもじゅうぶん日本画と油絵の違いを味わえるいい機会でした


お天気もよくなって、気温も上がって暖かくて
なんとなく色づき始めた街をフラフラ歩いて
心地よい日曜日に。
