梅酒


じめじめ むしむし
雨が降りそうで降らない と思いきや
いきなり雨が降ってくる

肌寒いと思いきや 翌日は ぱあっと暑く
不安定な季節 梅雨

そんな梅雨の楽しみは、なんといっても保存食づくり

今日は「食」ではなく「飲」のほう
大好きな梅酒仕込みに入りました


姫路の坂谷商店さんが厳選、お勧めの梅とお酒
兵庫県 本田商店さんの「龍力」という日本酒

前回…といっても4年くらい前? いちどこの日本酒で作り、
氷砂糖も300gと少し甘さを抑えめにしてみたら
焼酎で作る梅酒とはこれまた全然表情の違うお酒に仕上がって
自己満足度120%くらいの出来になったものだから、味を占めたのダ
レシピは前回と同じく。

そして今年は日本酒とブランデー 欲張りにも2種類


左が日本酒、右がブランデー
兵庫県 江井崎酒造さんの「ブランデーベースリキュール」
ブランデー梅酒は、たしか2年前にいちど作って
「まろっ。だけど芯はきりりっ」とした味の
表現が……(上手に言葉にでない)と、とにかく自己満足度130%くらいだったんだナ

どちらも飲めるのは来年

丹誠込めて梅やお酒を作る人々がいて
それらの素材を丁寧に販売する人がいて
数々の人の手を渡ってきた素材たちなので
食する自分も丁寧に下ごしらえをして、熟成を心待ちにして
存分に美味しく味わいたいものである


そして、おまけにいただいちゃったトマトのお酒「La TOMATO」
右は会社の人に沖縄出張土産にいだたいちゃった「泡盛」


うふふ
しばらくお酒が楽しめちゃう♪

どうもありがとうございました
