誰か教えて!


なんと買ってからまだ一度も空気を入れていなかったbdちゃん

ママチャリだったら、漕いでいてなぁんか重たいわ~と気づいたときに
それも年に数回だけ空気を入れる程度でずさんでオキラクなもんでした

2年ほど前にForceがやってきてからは
「乗る前に必ず空気を入れるように!」とお店の人に言われたので
その通りにしてきて
・・・ところがどうも上手にできた試しがナイ


自転車のチューブについているバルブには「英式」「米式」「仏式」の3種類があるそう

ママチャリは「英式」ですか?
キャップを外して、ポンプを取り付けて空気入れが簡単にできる



bd-1は、これ




黒いキャップを外すと、こんなんだから「仏式」でいいのでしょうか?

ネジを緩めて先端のでっぱっているところを押して
一度ブシュ~ッと空気を抜く

多分、Forceと一緒であろう…




ママチャリ用の空気入れは使えないので、これを使用 仰々しい




続いて難題 空気圧

タイヤのサイズによって異なるので
指定された規定値内の空気圧にしなければならない
入れすぎても、少なすぎても、ダメ



しかも、単位も3つある

1kPa=0.01kgf/cm2=0.145PSI

もーイミ分かんない


「タイヤに書いてありますから」
さらりと店員さんは言う
自分にとってはすべてが分かりきっていることなので
素人に対してイチイチ細かい説明もなく数値だけをスラスラと伝えておしまい

すんごい不親切
でも自分でやらなければ覚えられないので、研究

目を凝らして、よーく見ると





あー書いてある

6.5BAR







90PSI/620KPa








だから、
空気入れの目盛りを赤のここに合わせればいいんですよね?



空気入れ、すんなり入ってくれる時とそうでない時とがあって
そうでない時は空気の圧力がぱんぱんに邪魔をしているようで
全体重を乗せて何秒か押し続けないと全然空気が入っていかない

目盛りの赤をグーンと越えて
その後、グーンと下がり、結局空気が全然入っていない感触で


空気を入れるコツ、なんてありますか?


どれくらい…何キロくらい走ったら空気を入れるべき
などという目安もありますか?

空気入れだけで相当身体中が熱くなるのは私ぐらいなもんでしょ


小さな疑問にお答えできる方いらっしゃいましたら
どうか助言をヨロシクお願いいたします

切実ですー







ご返答いただいた方々に心よりお礼申し上げます!
ブログ転居の際にコメント転送出来ずにデータとしては残っていませんが
自分の中に残り、役立てております。
スポンサーサイト