つくば


ゴールデンウィークも終盤に
暦通りのお休みだったので、長期旅行もせず

みなさま、どんな休日を過ごされたかしら?



3日、4日 つくばへ行ってきました
おととしに走ったつくばりんりんロードを次回は完走しよう!と常々話していたので
その次回が、このGWとなった次第

前回はスタート時間が渋滞で遅くなってしまったから
3日は近くでキャンプをして前泊し、早朝に出発することに決定

ところが到着後間もなく雨が降り、予想以上に冷え込んでしまい
頼むから明日は晴れてちょうだい~ ひたすら念じる






風評被害で観光客が激減したと地元の人はおっしゃる
嘆かわしいこと・・・

このキャンプ場、利用客はわれわれだけで、貸し切り状態
夜にはお猿が見回りに来てくれて、握手しちゃった かわいかった




明けて4日、願いも叶って快晴!
5時起きなのに、テントを撤収したりなんだかんだで出発は8時過ぎ
時間が経つのが早すぎ



茨城県ではコンビニエンスストア「セイコーマート」をよく見かける




懐かしい北の大地~おもいだす




出発地点は常磐線の土浦駅
ちなみに折り返し地点は水戸線の岩瀬駅
往復約80キロのサイクリングコースとなります



bd-1に乗ってみたいと言ってくれた同行者と
わたしはForce この2台でサイクリング

いつもペースを合わせてくれて、大感謝



転倒してから乗っていなかったので始めは内心ビクビク








でもすぐにビクビクは消え去ってくれた










走りやすく気持ちのいい八重桜の並木道と素晴らしい田園風景で緊張もどこかへ消える








見る位置によって筑波山の形が変わってゆくのが面白い






お昼ゴハンは絶対にココで!と決めていました





もうマズイお蕎麦は食べないっ




たかはしさんご自慢のチャーシュー入りおにぎりは素朴で美味しい!
チカラが湧いてきます




食後に少し休憩をして









駅の跡地が休憩所となっているという粋な計らい










花のピンクと、若葉の緑が、キラキラと眩しい




栄養補給もしたので、再スタート



そして





折り返し地点、岩瀬駅に到着! あと半分~





ちょっと脱線、公道で見かけたご当地マンホール









つくばのタクシー ロゴが可愛い
心和む風景と、風に乗ってくる草の匂いに包まれ
鳥のサエズリ、カエルの合唱を聞きながら、気分がいいわ~


と、寄り道はほどほどにして、残りも走る




35キロほど走ったあたりから右膝が痛み始め
残すところあと20キロでは相当痛くなってしまい、かなりのペースダウンとなってしまった
それプラス筑波山のイタズラでもある風がやはりキツくなり後半は苦しい走行に。。。
この苦しさから解放される時は、このサイクリングも終わりってことなんだな
などと思うとフクザツな心境


やっぱり時間がかかってしまったけれどりんりんロード、完走しました!!!




約80キロ、自己最高記録

膝の痛み改善と、体力づくりが今後の課題




城跡、酒蔵、石材、筑波山に休憩所・・・
見所はたくさんありますが、全部を見て写真に収めることができなかったので
このサイクリングロードの詳細に興味のある方は参考までに下記のページをご覧くださいませ


JCA OFFICIAL SITE


茨城県土木部 土浦土木事務所




感謝
