都庁

  • Day:2011.03.05 23:16
  • Cat:都内

とうきょうのーまちにーでてーきましたー
あいーかわーらずー わけのわからないこといってますー ※

くるりの曲「東京」を聴くたびに新宿渋谷丸の内の街並を頭に思い浮かべたりする

20数年ぶりに都庁へ訪れてみました





都庁からどんなふうにスカイツリーが見えるんだろう?
と、気になったもので・・・

オープン当初の賑わいはどこへやら
展望台は家族連れと外国人観光客ばかり
混雑しているわけでもなく、料金を徴収されるわけでもなく、
ゆったりと景色を眺めるには意外と穴場だよ!




北側と南側、両方の展望台からスカイツリーは見えました






遠くの方はガスってしまい、空気が濁っている
この濁り具合は
3月なんで、「ハマグリのお吸い物」なのです ※




お吸い物の中、目を凝らすと東京タワーも健在




新宿の高層ビル群も、20年のうちにずいぶん増えたものです

当時はもんのすごく高く、そして近代的に感じたビルたちも
後から建てられたビルの間に肩身を狭くし、ひっそりと、小さく見えてしまう


残っているもの、
跡形もなくなくなってしまったもの、
新しいもの、

混在した中で
周囲も変わり、自分も日々変わっている




冬の公園
見下ろすとまだ寒々しい けど、






ぼちぼち春も近づいている はず


あいーかわらずー きせつに びんかんで いたいー
