赤坂・六本木・芝公園/イルミネーション

  • Day:2010.12.25 23:51
  • Cat:都内

Christmas


個人的には特に思い入れがあるわけでもなく
世間が騒ぎ立てていて、周囲が浮き足立っている雰囲気が何となく好きで
毎年、気分だけ便乗させてもらっている


赤坂プリンスホテルが来年3月で閉館すると聞き
いつもこの時期に首都高から見られるクリスマスイルミネーションも
今日で見納めだと知ると、間近で見ておきたくなってしまった


赤プリ…けっきょく宿泊もレストランも利用しなかったんだ 庶民




日が暮れてゆく様子を時間をかけて見る





空気がヒンヤリ乾燥しているのと関係ある?
刻々とくっきり浮かび上がってくる街の灯りがきれい

とくべつ「素敵ぃ~!」というほどのものでもないと思うんだけど…



これね、もう見られない
良く言えば、「素朴」


バブルの象徴、サヨウナラ

しかし、ここ近年のイルミネーションって進化している
過剰すぎるのでは?エスカレートし過ぎ?
ここまで出来るのね~ 驚きとため息ばかり




続いて、六本木ミッドタウン



夜になってキューンと寒くなってきたにもかかわらず、すんごい人、人、人、人

LEDのイルミネーションに圧倒されてしまった




創りモノとはいえ、幻想的…うっとり

もう、ここまでやるとスケールが違うでしょ
宇宙よ!銀河よ!





光のいりゅーじょん



人混みでじっくり見られる場所の確保もできず
寒さでため息は白く、手袋をはめた指がかじかんでも
あまりにもキレイで、目は釘付けに・・・



そして、最後は芝公園


我らの東京タワー

写真の腕が追いつかず、夜景はどうもブレたりピンぼけしたりで見苦しいのですが、
雰囲気だけでも伝わりますように
