谷中/下町の素顔

  • Day:2008.10.18 23:22
  • Cat:都内

週末散歩
上野から谷中方面へ

谷中はかねてからゆっくり散策したいと思っていた



大好きな路地裏猫もたくさんいるとの情報も聞いていたことだし。




ついこないだまでいい香りを漂わせていた金木犀もすっかり散ってしまった



桜色にも紅色にも染まっていない谷中霊園の並木を歩いていると
マップを片手に散策している人が多いことに気づく




谷中ぎんざで
コロッケやメンチカツを買って食べながらはしゃいで歩いてお腹いっぱいになって
「夕やけだんだん」と名前の付いた階段の上から冴えない夕焼けを見る

日暮里から山手線で池袋に出て用事を済ませると駅前になにやら巨大クラゲのような物体が!

お祭りです
お会式だったのです



行列と並行に歩いていくと、雑司ヶ谷の鬼子母神に辿り着く
先週は地元の池上でお会式があったっけ

たくさんの屋台たくさんの人
食べ物のにおい
祭囃子の音にかき消される会話
お好み焼き広島焼き
チョコバナナわたあめたこ焼きいか焼き
ヨーヨー吊りなんちゃって射的にオモチャの当たる籤
すすきみみずく

お祭りの夜は子どもも大人も夜更かしで賑やかだ

その後明治通りに出てから神田川沿いに高田馬場駅へ行き
本日の散歩は終了

よく食べて、よく歩きました
