いばらき・彩り

  • Day:2010.10.11 20:17
  • Cat:遠出


さて、今年何度目でしょうか
週末にまたもや茨城へ、雨のドライブとなりました


国営ひたち海浜公園は想像以上に広くお行儀良く整えられていて
四季折々の花が楽しめる公園のようです
秋は、コキア 別名ホウキグサで丘が埋めつくされている
真っ赤に染まったコキアをご覧になりたい方はきっとあと1、2週間先が見頃










微妙に色づき始めた曖昧な感じもステキ








ほわほわと丸い体型はまるで宮崎駿作品に登場するキャラクターのような可愛さ
そして、陸のマリ藻みたい



「陸マリ藻の丘」が貸し切り状態だったのも、雨のおかげ!









翌日は、1,000万本のコスモスが咲いているという潮来市の上戸川コスモス団地へ









雨が降ったり止んだりの日曜日










広い敷地に、一面のコスモス畑は圧巻・・・なのですが









地元の小学生が作ったっぽい案山子がいっぱい

見晴台も設置されていて眺められるのはいーんだけど広角で撮ろうとすると、のぼりや案山子も必ず写る
おそらく町おこしの一環でコスモスを植えているっぽく(さらに摘んで帰ってもいいというサービスまで)
全体的な景観を考慮しないのが国営公園と違うとこなのかな
そんな素朴さ気楽さゆるさが、嫌いになれない
なので、コスモスよりもインパクトの強かった案山子を以下に









どれも個性的で甲乙付けがたし
