とちぎ・石

  • Day:2010.09.15 20:36
  • Cat:遠出

朝の天気予報を見てあ~今日も最高気温が35℃なんだぁ、と
暑さに慣れウンザリとした日々がずいぶん長いこと続いた
でもようやっと収まってきました



暑さと臭いよけに大活躍してくれた扇子





先日のとちぎのハナシ続き

宇都宮市大谷町





このあたり一帯から採掘される石を大谷石と呼ぶそうです









こういう白っぽい石









宇都宮市内を走っていると大谷石で造られた塀や蔵を頻繁に見かける

そして大谷町では資料館として地下採掘場跡を見学できます
建物の地下へと降りていくと、そこは天然の冷蔵庫さながら
外気を忘れさせてくれるほどにヒンヤリとした空気









不思議な空間










機械化される昭和35年頃まではツルハシを用いて15cm×30cm×90cmに手掘りして
それを背負って地上まで運んでいたとか!!!
涙ぐましい労力ですなー












現在ではこの場所でイベント開催に使用されたりしているみたい




先人の努力に脱帽しつつじゅーぶん脱暑させていただきました




長く感じた夏も終わる

夏に忘れ物はないかしら・・・
