とちぎ・食

  • Day:2010.09.12 22:14
  • Cat:遠出

今年最後の猛暑な週末かな

大谷石で有名だという大谷の採掘跡地へ、涼みに宇都宮方面まで遠征
(詳細は後日、別記。暗くていい写真があまり撮れず…なので)

今年は暑さのために食欲減退ということも全くなくて今回も元気に食べまくり!






もちろん、大好きなベーグルも♪
冬に行ったとき、お店に到着したのが3:30を過ぎていて残念ながら売り切れ閉店だったので
今回は昼前に着くように計画してもらってやっとMashumoさんのベーグルにありつけたのダ

栃木産小麦粉を使ったベーグルは、もっちりと弾力があり噛むごとに甘みが増してくる ああサイコー!












宇都宮市街から少し走ると長閑な風景が広がる

お米ですネ












宇都宮といえばメジャーな餃子でしょ







コチラのお店も、具材はすべてシツコイくらいに栃木産
メニューの裏面には野菜生産者の顔写真が掲載されているほど

地物小麦粉を使っているということで詳細をお店のおばちゃんに尋ねたら、
おそらく業務用として購入しているようでよく分かっていない風情

ネット通販で入手できることは分かっている
でもせっかく訪れた街で売っていたら買いたいと思って。。。用途は、自作ベーグルのため


スーパー、とちぎアンテナショップ、物産館などで探し、尋ねてみても、
小売り用の地物小麦粉を扱っているお店はなんと1軒もなかった…
加工品のうどんやパンは置いてあるのに









おっと! アンテナショップで目にとまってしまった
日光天然氷かき氷
シロップはこれも栃木産ブルーベリーソース

餃子の後のお口直し サッパリ




そしてお土産に梨を買って帰路につく
食べ物に囲まれた一日
