くちなし


くちなしの開花時期は、6月中旬~7月末

一重は早咲き
八重はやや遅咲き

先日、自転車で走っているときに時おりふわりと漂ってきた
甘い香りの正体はくちなしだった? と推測する

春の沈丁花
秋の金木犀
そして梅雨の山梔子

最近読んだ乃南アサさんの小説の中で
香りについての描写があった




香りがあって、やっと季節が変わっていることに気づくのか
この時期になるとそろそろ香ってくるな、と心待ちにするか

どちらにせよ、季節を五感で感じられる<
自然の花の香りは心地よいものです

まめ知識
○実がなるのは一重咲きのほうらしいデス
○実の口が開かないところから『口無し』の名に
(実にある突起部分を嘴に例えた『クチハシ』からの変化とも)

今の季節にぴったりの音楽
原田知世さんの『くちなしの丘』

まったりゆったりとろり


