鎌倉


花のシーズン
雨上がりで湿度と気温が急上昇

渋滞の北鎌倉駅

アジサイよりも人間が多く
超満員の江の電
こんなに混雑した鎌倉って初めての体験





アジサイの種類が昔よりも数段と増えていて、覚えきれません







「土がアルカリ性だと赤い花(正しくはがく)が、酸性だと青い花が咲くんだよ」
若いお兄さんが得意げに女の子たちに説明をしていたっけ








たとえば、去年は紫だったのに今年は違う色になってしまった、ということもあるようなんですが、

・土壌のpHが何らかの影響を与えているらしいだとか

・色が変化するのはpHの問題ではなくて細胞内のアルミニウム濃度がポイントになっているだとか

・酸性土壌だと水分にアルミニウムが溶け出しやすいためなのだとか

△×○■※◎▽/・・

化学的に解明してゆくと納得できる答えが得られそうですがそこまで答えは求めません
ああ、美しいアジサイだわ~ って和めればいいのでス








残念なことになっている鶴岡八幡宮の大イチョウを眺めて








雨の心配をしていたのにじっとりと暑くなり、日差しもギラギラ予想外

そして昼間から地ビール飲んで気分もほわほわ



また、歩きましょう
